勉強法に「フリー」は禁物

はじめに言っとくけど、
あたしの語りは思いっきり上から目線。
なぜならエラそうに他人にモノを言ったことなんかこれまでの人生で皆無だったから。
一度くらい(しかもネット上でなら)いいじゃない!

あたしは高校三年の秋、卒業まであと数ヶ月ってところで
県内でも3本指に入ると言われている県立高校を中退してやった。
それまでのあたしは、そこそこ真面目だけど、全然目立たない生徒だった。
でもある日突然キレちゃったんだな。

家族の顔色を伺うのも、
先生に怒られないようにおとなしい子でいることも、
「勉強なんかしてません」っていう顔をして同級生と影で競争することも、
すべてがバカバカしくなって、全部うっちゃってやったんだ。
今までのあたしってなんだったんだろう。

もちろん家族は大激怒!
家出同然の状態で「あたしはあたしのやりたいことをやってやるんだ」
と単身上京。ワンルームとはとても呼べない
埼玉県の築35年のアパートに住みつき、
キャバクラでバイトしながら生活費を稼いでた。

こんなあたしが勉強法を語るなんて笑っちゃうでしょ?
でもね、こんなあたしだけどキャバ嬢をしながら
国家資格を目指してめちゃめちゃ努力したんだよ。

そして…3年の月日を経て見事合格!
今じゃ都心の2LDKのマンションに住み
行政書士として独立してる。

高校中退とか、キャバ嬢だとか聞くと
「こいつ、どんだけおバ○なんだ…」って思うでしょ?
でもさ、違うんだよ。
学校の勉強や公開模試でA判定取ることが頭の良さってわけじゃないんだ。
一流大学に入って、有名企業に就職することが人生の勝ち組なんかじゃない!
あたしはそれをみんなに伝えたい。

親を喜ばせたり、先生にほめられるためにやるんじゃなくて
自分で選んで自分で決めた道なら本気になれる!
本気になれば、行動が変わる!
行動が変われば、習慣が変わる!
習慣が変われば、人格が変わる!
そして人格が変わると、運命が変わるんだよ!

あたしが行政書士の試験に合格できてわかった大事なことが一つある。
それは少しでも早く合格したいならならフリーじゃダメ!つまり
独学だと、相当な時間がかかって遠回りになる
ってことだ。

お金がないから独学で…なんてことを考えていると
気持ちもふらふらするし、あれもこれもと目移りして、
結局、何年たっても合格なんかできないと思う。

フリーの客じゃいつまでたってもVIP席には案内してもらえない。

自分で選んで→決心して→本気になる
ここまでを国家試験合格への入り口だとするならば

いい教材に出会って→集中力を発揮して→効率的に勉強する
これが合格へのゴールデンルートだ。

金払いの悪い客にホステスは寄りつかない。
自分に投資しない奴には合格だって寄りつかないとあたしは思うんだよね。


>>私が行政書士に合格できたフォーサイトの通信講座